市長活動報告2023

令和5年 仕事納め式(2023/12/28)

南城市役所の仕事納め式が、市役所1階大会議室で執り行われました。

訓示を述べる古謝市長

新たな年へ向けて気を引き締める

町村合併で南城市が誕生したことやコロナ禍など、地域社会の環境が変わった時節を振り返った古謝市長は、「来年はコストコが開業し、市の環境が変わってくる」と、雇用、人口、交通などが大きく変わる年になると位置付けました。

新たな年へ向けて「市が歩む方向性をしっかり見極め、担当課の業務だけではなく全体を見据えながら市民をどうサポートするかを考えて、市民が住んでよかったと思う南城市を目指して業務にあたってほしい」と、職員へ訓示しました。

2023-12-28 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed 

 

久高島 結回の会が「ガンシナ注連七輪(しめなわ)」寄贈(2023/12/26)

『久高島 結回(ゆいまある)の会』(西銘喜久会長)関係者が市役所を訪れ、令和6年のガンシナ注連七輪(しめなわ)を贈呈しました。

しめなわを贈呈

辰年のしめなわ

古堅苗副会長は「市長をはじめ、南城市の皆さまの健康と発展を願っています。南城市が輝きますように」と希望を込めて、しめなわを贈呈。古謝市長は「ありがとうございます。今後も、健康に気をつけて頑張ってください」と述べました。

いただいたしめなわは、市役所庁舎の総合窓口に飾る予定です。

※『久高島 結回の会』の活動やガンシナ注連七輪については、会のホームページでご覧いただけます。
https://www.kudaka.ryukyu/

2023-12-26 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed 

 

『2023沖縄南城セレクション』認定証授与式(2023/12/19)

南城市の地域資源および歴史・文化的にゆかりのあるものを活用して開発された商品を、市が推奨品として認定する『2023沖縄南城セレクション』の認定証授与式が市役所にて行われました。

認定証を掲げて記念撮影

今年度から新たに「最優秀賞」部門を設け、認定ロゴシールのデザインも一新。書類審査、現物審査を経て5商品が選考されました。

上地哲審査委員長は「地域の資源を十分に活用していて、全国や海外にも誇れる優れた商品。とても素晴らしいです」と講評しました。

2023沖縄南城セレクション認定商品

最優秀賞

商品名 事業者名
奥武島産有機太もずく 農業生産法人株式会社 島酒家

推奨品

商品名 事業者名
黒糖工房LiWHの黒糖 黒糖工房LiWH
さし草花茶 株式会社さし草屋
メローイエロー The Cheese Guy
小谷ピザ 株式会社ヤマニハ
ピザ喫茶ミモザの木
2023-12-19 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed 

 

地域農業への尽力 市内農業士の表敬訪問(2023/12/15)

令和5年度沖縄県青年農業士・指導農業士および女性農業士認定式において、新垣友也さんが『青年農業士』、友利克也さんが『指導農業士』に認定されました。さらに、長年にわたり農業発展に貢献したとして普天間春行さんが『名誉指導農業士』に選出されました。

本日は、普天間さんと新垣さんが市役所を訪れ、市長表敬を行いました。

普天間さん(写真左から二番目)と新垣さん(写真右から二番目)

普天間さんは「農業のさらなる発展のため、今後もご指導・ご協力をよろしくお願いします」と述べ、新垣さんは「遊休地解消に努めながら、頑張っていきたいです」と意気込みました。

古謝市長は「皆さまには率先して農業に取り組んでいただき、感謝しています。今後ともよろしくお願いします」と激励しました。

2023-12-15 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed 

 

県内最年少でドローン試験合格 西田結翔さん来訪(2023/12/14)

県内最年少でドローンの試験『JMA無人航空機技能認定・安全管理者』に合格した、船越小学校の西田結翔さん(6年生)が市役所を訪れ、市長表敬を行いました。

認定証を掲げる西田結翔さん(中央)

普段は空いた時間を活用し、屋内用のおもちゃのドローンを使って練習をしているという西田さんは、試験について「難しかったけど楽しかった」と振り返りました。

西田さんの兄妹全員がサッカー部に所属しているそうで、「ドローンを使ってサッカーの試合を上から撮影してみたい」と今後の展望を語りました。

古謝市長は「試験合格、おめでとうございます。次は国家資格を目指すのもいいかもしれませんね。今後の活躍を期待しています」と激励しました。

2023-12-14 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed 

 

玉城中 男子ソフトテニスが県大会優勝。九州大会へ(2023/12/06)

玉城中学校男子ソフトテニス部が『第51回當山堅一杯県中学校ソフトテニス大会』の代表の部において、優勝しました。本日はチーム関係者が市役所を訪れ、大会結果を報告しました。

九州大会、がんばります!

県大会で優勝を果たした同チームは、12月26日、27日に熊本県で開催される「九州中学校ジュニア選抜インドア大会」へ出場します。

キャプテンの仲村純さん(2年生)は「九州では厳しい戦いになると思うが、ベスト4を目指して頑張りたい」と意気込みを述べました。

古謝市長と具志堅教育長は「応援しています。頑張ってください」とエールを送りました。

2023-12-06 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed 

 

県民体育大会の結果報告(2023/12/05)

南城市体育協会(當山全章会長)の関係者が市役所を訪れ、『第75回沖縄県民体育大会』での成績を古謝市長、當眞副市長、具志堅教育長へ報告しました。

大会結果を報告

南城市は男子の部において、卓球と陸上が優勝を果たし、男女総合12位という結果で競技を終えました。

古謝市長は「報告を受けて、輝かしい成績に大変喜んでおります。後輩の指導をしながら今後もスポーツを盛り上げていきましょう」と激励を送りました。

2023-12-05 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed 

 

市内中学生2名が県代表選手に選出 全国バレーボール大会へ意気込み(2023/12/04)

佐敷中学校3年の照喜名海湖さんと西原東中学校3年の首里知優さん(玉城在住)が、沖縄県選抜選手として『JOC ジュニアオリンピックカップ第37回全国都道府県対抗中学バレーボール大会』へ出場します。

本日はお二人が市役所を訪れ、古謝市長と具志堅教育長へ大会への出場報告をしました。

選抜選手の認定証を掲げる照喜名さんと首里さん(中央)

照喜名さんは「予選を突破し、本戦まで残れるように頑張ります」と意気込みを述べ、首里さんは「勝ちたいです」と決意を固めました。

古謝市長と具志堅教育長は「応援しています。頑張ってください」とエールを送りました。

同大会は12月26日から28日にかけて大阪で開催されます。

2023-12-04 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed 

 

三重県玉城町と姉妹都市盟約を宣言(2023/11/26)

南城市(古謝景春市長、中村直哉議長)と三重県の玉城町(辻村修一町長、小林豊議長)は、姉妹都市盟約宣言式を同町で執り行いました。

姉妹都市盟約宣言式の様子(三重県玉城町)

南城市が市町村合併で誕生する前の旧玉城村と玉城町は、同じ字の町村名が縁となり1993年11月に姉妹都市の盟約を結びました。2006年に南城市となった後も、姉妹都市の関係は引き継がれていましたが、締結から30周年を迎えた今年、あらためて南城市として盟約を結びました。

宣言式で古謝市長は、文化遺産が多くあり、地域で民俗芸能や伝統行事が継承されていることや、農産業が盛んな両市町の特色をあげて「これらを活かした観光まちづくりや教育への取組みは両市町の共通点であり、これから相互に連携し発展していけるものと期待しています」とあいさつしました。

2月には南城市にて、調印式を開催する予定です。

2023-11-26 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed 

 

有限会社南栄自動車が40万円を寄付(2023/11/21)

有限会社南栄自動車(潮平隆代表取締役)の関係者が市役所を訪れ、同社の創立40周年記念として40万円を市へ寄付しました。

潮平隆代表取締役と古謝市長(写真中央)

潮平代表取締役は「市のまちづくりへ役立てていただければ」と寄付金を贈呈。古謝市長は「ありがとうございます。有効に活用させていただきます」と謝辞を述べました。

2023-11-21 | Posted in Blog, 市長活動報告2023Comments Closed