市長活動報告2022

仕事納め式(2022/12/28)

南城市役所の仕事納め式が、市役所1階大会議室で執り行われました。

訓示を述べる古謝市長

一本締で仕事納め

古謝市長はコロナ禍での業務を労い、新年に向けて「先を見通し、市民のために何ができるかを考えるながらすすめることが大切」と、職員へ訓示しました。

最後は具志堅兼栄教育長の音頭で一本締めを行い、令和4年の仕事を納めました。

 

〜市長活動日誌より〜

2022-12-28 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed 

 

久高島 結回の会が「ガンシナ注連七輪(しめなわ)」寄贈(2022/12/28)

『久高島 結回(ゆいまある)の会』(西銘喜久会長)関係者が市役所を訪れ、令和5年のガンシナ注連七輪(しめなわ)を贈呈しました。

しめなわを贈呈

古堅苗副会長は「みなさんの健康の祈りが込められています。ぜひ掲げていただければと思います」と、しめなわを贈呈。古謝市長は「ありがとうございます」と謝辞を述べました。

新しいしめなわは、市役所庁舎の総合窓口に飾ります。

※『久高島 結回の会』の活動やガンシナ注連七輪については、会のホームページでご覧いただけます。
https://www.kudaka.ryukyu/

 

〜市長活動日誌より〜

2022-12-28 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed 

 

県文化協会賞 受賞の報告(2022/12/28)

南城市文化協会(與那嶺紘也会長)の関係者が市役所を訪れ、令和4年度『県文化協会賞』及び『県しまくとぅば普及功労賞』での受賞を報告しました。

受賞を報告

古謝市長は「おめでとうございます」と受賞を祝福。県文化協会の功労賞を受賞した大城光男さんは「南城市は継承すべきもの、発掘すべきものがたくさんある。これからも、市が芸能文化をバックアップしていただきたい。私たち文化協会も知恵を出し合って頑張っていく」と、決意を述べました。

受賞者は下記の通りです。

令和4年度沖縄県文化協会賞

  • 功労賞:大城 光男
  • 功労賞:仲里 辰枝
  • 奨励賞:内間 みどり
  • 団体賞:琴生流 琴和会(きんせいりゅう ことわかい)

 

令和4年度沖縄県しまくとぅば普及功労賞

  • 久手堅 豊

 

〜市長活動日誌より〜

2022-12-28 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed 

 

『2022沖縄南城セレクション』認定証授与式(2022/12/02)

南城市の地域資源及び歴史・文化的にゆかりのあるものを活用して開発された商品を、市が推奨品として認定する『2022沖縄南城セレクション』の認定証授与式が市役所にて行われました。

認定証を掲げて記念撮影

古謝市長は認定事業者へ祝辞を述べ、「今後の商品展開が非常に楽しみです」と期待を寄せました。

前田比呂也審査委員長は「地域の素材、地域の方々や事業者同士の協力、南城市の土地の歴史をみなさんが大切にしていて、それこそが南城市の力だと思う」と講評しました。

2022沖縄南城セレクション 認定商品

商品名 事業者名
アロエとアメジストの化粧水 Nature Plants Skin Care(ネイチャープランツスキンケア)
エッセンシャルオイル(精油)
日風水(ヒフミ)シリーズ
有限会社 ハーブ香房 花ふう
龍シリーズの器(マグカップ、フリーカップ等) 樋の龍
バタフライピー クラフトコーラ 農業生産法人 株式会社 仲善
おきなわの南部唐辛子(青) 農業生産法人 株式会社 島酒家
おきなわの南部唐辛子(赤) 農業生産法人 株式会社 島酒家
南城和(ナンジョウナゴミ)ロール パティスリーMgift
choukrane KOSO(シュクランコウソ) Vegee labo choukrane(ベジラボシュクラン)
完熟パッションフルーツの雫 楽ワーク福祉作業所

 

〜市長活動日誌より〜

2022-12-02 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed 

 

県駅伝大会 佐敷中女子が3位入賞。九州大会へ(2022/12/01)

佐敷中学校女子駅伝部が『第35回女子 沖縄県中学校駅伝大会』にて3位入賞を果たしました。本日は関係者が市役所を訪れ、結果報告と九州大会への意気込みを述べました。

九州大会がんばります!

九州大会は、12月3日(土)に今帰仁村にて行われます。キャプテンの青山みずきさん(写真前列中央)は「チームワークを活かし、それぞれが自己ベストをだせるように頑張る」と九州大会への意気込みを述べました。

古謝市長は「日頃の努力が身を結び、素晴らしい結果を残せたこと、嬉しく思います」と3位入賞を祝福。九州大会について、「上位を目指して頑張ってください」とエールを送りました。

 

〜市長活動日誌より〜

2022-12-01 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed 

 

さしき健走会が「タイムス地域貢献賞」を受賞(2022/11/11)

尚巴志ハーフマラソンコースのボランティア清掃や、健康増進活動を行ってきた『さしき健走会』(當間嗣朝会長)が、第15回タイムス地域貢献賞を受賞しました。本日は関係者が市役所を訪れ、受賞報告を行いました。

受賞を報告した當間会長(左から二番目)

タイムス地域貢献賞

同団体は、以前より公共施設や県道・市道の草刈りなどの清掃・美化活動を行っていました。尚巴志ハーフマラソン大会が始まると、大会の開催に合わせてコース沿いを清掃する活動も加わり、今年の大会まで継続してきました。そのほか、県外のランナーと交流をもち、大会のPR活動にも取り組んでいます。

當間会長は受賞に対し、「身が引き締まる思い。会員一同、これからも続けてやっていきたい」と語りました。

古謝市長は「マラソン第1回開催から継続して貢献いただき、大変ありがたいことです」と感謝の意を示しました。

 

〜市長活動日誌より〜

2022-11-11 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed 

 

『瞬間冷凍車海老』が県NEXT優良県産品に認定(2022/11/11)

有限会社板馬養殖センター(照喜名朗代表)関係者が市役所を訪れ、同社の商品『瞬間冷凍車海老』が沖縄県NEXT優良県産品として認定されたことを報告しました。

報告を行った照喜名朗代表(写真左から二番目)

沖縄県NEXT優良県産品とは、県産品の販路拡大を促進する『沖縄県優良県産品推奨事業』により認定された商品で、県が「優良県産品」として推奨します。

クラウドファンディングを活用して事業資金を集め、一般の方による投票にて審査を行います。推奨された商品には「沖縄県NEXT優良県産品」の推奨ロゴマークを表示することができます。

同社は12月中旬をめどに、『板馬エビイチ』というブランド名で、商品販売を予定。現在はパッケージデザインの最終調整を行っているそうです。

古謝市長は「おめでとうございます」と沖縄県NEXT優良県産品への認定を祝福しました。

●沖縄県NEXT優良県産品 エントリー製品一覧
https://lp.ryukyushimpo.jp/yuima.next

 

〜市長活動日誌より〜

2022-11-11 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed 

 

嶺井道場とカナダの空手道場関係者が来訪(2022/11/08)

佐敷津波古にある嶺井道場(嶺井康行代表)は毎年、カナダのバートン道場(パトリック・バートン代表)と交流しています。本日は、バートン道場関係者が来県したことに伴い、市役所にて市長表敬が行われました。

記念撮影をするパトリック代表(写真左から3番目)と嶺井道場の嶺井時光氏(同5番目)

バートン道場関係者は嶺井道場との交流のほか、空手の昇段試験も兼ねて来県。11月18日まで沖縄に滞在します。

代表のパトリックさんは「沖縄は小さな島国だが、各地で空手が浸透していてとても驚いている」などと市長と語り合いました。

このあと、バードン道場のメンバーが市長へおすすめの食べ物やストレス解消法の質問をするなど、楽しく時間を過ごしました。

 

〜市長活動日誌より〜

2022-11-08 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed 

 

タピック沖縄と災害時における宿泊施設等利用の協力を締結(2022/11/01)

南城市(古謝景春市長)とタピック沖縄株式会社(宮里好一理事長)は、災害応急対応活動に対することを目的とした『災害時における宿泊施設等利用の協力に関する協定』を締結しました。調印式には古謝市長と、宮里理事長の代理としてユインチホテル南城の白附潤一郎総支配人が出席しました。

協定書を掲げる古謝市長と白附総支配人

同協定では市からの要請により、タピック社が運営するユインチホテル南城を市民等の避難施設、災害時応援職員のための宿泊施設、その他、市が必要と認めるもののうち、要請時点で対応可能なものに関して協力する項目を定めています。

古謝市長は、高台にある南城市役所庁舎や公共駐車場などが災害時の避難に対応していることに言及し「災害時には平地から市民だけでなく隣町からの避難も考えられる。また、本土からの応援職員の宿泊施設が足りない中、快くお受けいただき大変感謝します」と、協定締結に感謝を述べました。

白附総支配人は「最悪の事態を想定した時に初動をスムーズにとれるように、市と連携して役割分担を明確にして、受け入れる態勢を整えていきたい」と応えました。

 

協定の項目・概要

1 避難施設としての利用(要支援者、災害弱者の避難施設としての利用)
2 災害時応援職員のための宿泊施設(災害時の応援で訪れた関係機関職員、ボランティア等の宿泊施設としての利用)
3 要請時点で対応可能なもの(災害時における本市が必要と認めるものの要請に対して、ユインチホテル南城が対応可能なもの。[例:食事の提供、温泉利用等])

 

〜市長活動日誌より〜

2022-11-01 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed 

 

沖縄電力那覇支店と災害時における相互連携を締結(2022/11/01)

南城市(古謝景春市長)と沖縄電力株式会社那覇支店(喜納篤支店長)は、災害発生時に早期の停電復旧のため、迅速かつ的確に対応することを目的とした『災害時における相互連携に関する協定』を締結しました。

協定書を掲げる古謝市長と喜納支店長

台風などの災害で停電が発生した際に、相互に連携して復旧活動を行える態勢を構築する取り組みとして、同協定では5項目を定めています。

古謝市長は市民の生活に甚大な影響を与える災害時の停電について「連携をしながら、早期復旧を目指したい」と、協定締結に感謝を述べました。

喜納支店長も協定の締結に感謝を示し「南城市と協力して停電の早期復旧を図りたい」と、あいさつしました。

 

協定の項目・概要(抜粋)

1 緊急連絡体制の構築(緊急連絡先の共有、緊急時の連絡体制の構築)
2 活動拠点の提供(沖縄電力による復旧作業時に、必要となる公共用地等の活動拠点を提供)
3 停電情報の周知(停電情報の周知のため、市が所有する防災無線等の利用)
4 倒木・樹木被害防止の事前対策(停電や道路寸断等の発生を防ぐため、樹木伐採等の事前に対策に取り組む)
5 障害物の除去(市が管理する道路区域や周辺区域で、電力設備に寄りかかった樹木・土砂等の除去などに協力する。復旧作業に必要な進入路の確保に協力する)

 

〜市長活動日誌より〜

2022-11-01 | Posted in Blog, 市長活動報告2022Comments Closed